06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

就学時検診

少し前の話になりますが・・・

うちのけんけんは現在保育所の年長さん。

・・・で、来年は小学校にあがるので、就学時検診というものを受けてきました。

本当は、集団で受けるのですが、ちょうどその頃手術とぶつかり、アウトだったので

後日、けんけんとふたりっきりでいってきたのですが・・・

身体計測。。(身長&体重)まあ、これは保育所でもやっているのでOK.(その時一人で服の脱ぎ着ができるかもチェックされた。)

視力検査。。お初でした。
        当たり前ですが、けんけんは、??状態。
        養護の先生は、やり方を一生懸命ことばで説明するも、撃沈。
        そりゃそうだ。 わかるわけない。あんなCの文字をみせられて、どの方向が空いてる?
        なんて聞かれてもこたえようがない。
        しまいには、けんけん他のCの書いてある紙をもって、検査の機械のところまで
        マッチングしにいってしまった。 
        結局、『見えてるみたいですね~。』といわれ、なんとか終了。

聴力検査。。またまたお初。
        ヘッドホンを耳にあてられ、『音が聞こえたら手元にあるスイッチを押してね。』
        といわれたが、またまた??状態。
        ヘッドホンをぐるぐる回してみたり、匂いをかいで見たり。
        ようやく耳に当てたので先生が音を流すと、けんけん『おっ!?』という表情。
        そこで、『うん、聞こえてるみたいですね~。』と言われ終了。

私は、横で見ていて『あの~。意味わかってないとおもうんですが・・・。』

と何度も言いそうになりましたが、前もって校長先生から

『お母さんは何も手出しせず、見ていてくださいね~。』

と言われていたので、おとなしくしていました・・・。

最後に、簡単な?知能検査。。
         三角や四角など図形などがいくつかかかれていて、 
「そのなかのひとつがなかまはずれです。それはどれでしょう。」
          のようなものや、
         色々なのりものが描かれていて、「この中で飛ぶのりものはどれですか?」
         など、20問くらい出題されました。
         これに関しては、できたところとできなかったところ、まちまちでした。


 でも、きちんと学校に入れて、検診をうけれたことがとても嬉しく思ったし、成長も感じる事ができました。
 
   
   

スポンサーサイト
EDIT  |  15:13  |  自閉症  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

貨物自動車運送事業の運行管理者

貨物自動車運送事業の運行管理者とは、運送会社などで乗務スケジュールの作成や交代要員の配置、貨物の適正な積載に関する指導などを行う専門家のこと http://vacation.stepuptechnologies.com/
 |  2008.12.11(Thu) 04:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
