06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

登校練習

今日から本格的に、けんけんの登校練習を開始しました。

時間は、さすがにちょっと遅めですが・・・
(ホントは集団登校のため、毎朝7時20分に待ち合わせ場所集合。早すぎる!)

私と手をつないでテクテクと歩いて行ってきました!

けんけんのクラスにも寄り、しばしの間換気扇を眺め・・・そして

けんけんは楽しそうに鼻歌をうたったりしながら家へ帰ってきました。

これから毎日練習ですっ!!がんばるぞ!!

EDIT  |  16:00  |  自閉症  |  CM(1)  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

お世話になりました。

s-P1010068.jpg


けんけん、今日は保育所の終了式でした~!!

たまに席をはなれたりもしましたが、パニックになることもなく、
立派に歌や(ほぼくちパクだけど)、自分が頑張った事の発表をしてくれました。
ちなみにけんけんは、 「こまを、回せるようになりました。」
と、皆がいる前でゆっくりとすこし間違いながらもいうことができました。

今年になってからけんけんは本当に熱心にこま回しの練習をしていました。
保育所はもちろん、家に帰ってもクルクル回していました。
回すのが成功すると、いちいち私におしえてくれました。
とびきりニコニコ笑顔で!!

本当に良い先生達ばかりで、この保育所に通わせてよかったと心から思います。
何でこんなに一生懸命になってくれるんだろう・・・と思ってしまうくらい。

所長先生は、私に
「けんちゃんのおかげで、職員どうしが一致団結しておんなじ方向を向いて
どうしたらより良い保育ができるかかんがえる事ができました。
私達は、けんちゃんからいろいろなことを学びました。
本当にありがとう。」
とおっしゃってくれました。

けんけんは他人よりできないことが多い。
でも、不思議な事に、そんなけんけんだからこそ
色々と学ばせてもらえる事も多い気がする。

先生達もそんな風に思ってくれたのならば、けんけんは幸せものだ。

・・・そして、私も。

本当に、本当にお世話になりました!!
EDIT  |  16:15  |  自閉症  |  CM(3)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

今週はラストがいっぱい

今日はけんけんが1歳9ヶ月~お世話になっていた『ことばの教室』のラスト日です。

初めて行きはじめた時は、まだ全く自閉症を疑っていない時で、(自閉症の意味も知らなかった)
言葉がでてくるのが遅いような?ちょっとだけ発達が遅れているような?
それを皆に追いつけるように・・・と思って行き始めたのですが・・・。

その間、自閉症の診断を受け、戸惑い、『ことばの教室』にも休みがちに
なったりしたこともあったな~・・・と懐かしく思い出してました。

早いもので、約4年もお世話になってたんだ。
最初の頃はパニックがほんとに多くて、その場に通うことすら困難に感じていたのに、
今では、行くのを楽しみにしています。
イスにもきちんと座って訓練も順調に進められています。
数字やひらがなも読めるようになりました。
先生の指示もスムーズにはいるようになりました。

・・・やっぱり、継続は力なりなんですね!

今まで地道に一歩一歩やってきた事が結果につながっていくのを見られて
本当に嬉しいです。

今週、もう一つラストになる訓練があります。
1年半位お世話になったでしょうか・・・。
週1で通っていた言語聴覚訓練。
けんけんはここも大好きで、毎週行くのを楽しみにしていました。

・・・こうしてひとつひとつ卒業していくんですね。

そしてそして、金曜に保育所の終了式も控えています。
はっきり言ってとってもとっても寂しいです。

どんな終了式になるんでしょうか。
保育士さんは、「けんちゃんもしゃべりますよ~!楽しみにしててくださいね!!」
って言ってたので、ドキドキです。

当日来られないパパの為にもビデオ、ちゃんととるからね~~!!!
EDIT  |  11:41  |  自閉症  |  CM(1)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

反省

20080313154232


今日はけんけん、作業療法の訓練の日でした。

最近は、もっぱらひらがなの練習をしています。
・・・なかなかうまくなぞる事ができません。
どうしても一筆書きっぽくだ~っと書いてしまうんです。

でも、ひらがなの練習は割と好きなようで、
何度も先生に『違います!』と注意を受けても集中が途切れずに
頑張っています。 たいしたもんだ!


今日は私も少し先生から注意をうけました。
けんけんは何でもそうなんですが、何か作業をしているとき、
何度も何度も人の顔を見てこれで合っているかどうか聞くんだそうです。

・・・が、これは私が普段けんけんが間違わないようにと先走りしすぎて
自分で考えることがあまりできていない。
間違いを自分でわかるようにならなきゃ意味が無い。
お母さんはそばで見守って。と指摘を受けました。。

確かにそうだな・・・・先生の言うとおりだなと反省です。
着替えにしても、いちいち「こっちが前だよ」とか
間違えそうになるとすぐに「違うよこっちだよ」とか
口出ししすぎてました。

このことを忘れずにいっちょ頑張ってみようとおもいます!!

EDIT  |  15:42  |  自閉症  |  CM(1)  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

おともだちの力。

2月7日の保育所の連絡帳にとても嬉しい事がかかれていました。

けんけんの担任の先生からです。一部紹介します。

≪クラスのお友達がいろんな場面で助けてくれ、けんちゃんはその
ひとつひとつに「ありがとう」と言い、
時には、けんちゃんがおやつのあとにみんなのイスをテーブル
にあげてくれ、みんなから「ありがとう」と言われ、
とってもいい感じですよ!!
さりげなく助け、助けられ・・・。教え、教えられ・・・。
とても良い関係が築けているように思います。≫

この文を読んで、思わず涙が出そうになってしまいました。
お友達から教わる事ってほんとうに多いと思います。

先生達も、一生懸命サポートしてくださり、ホント
感謝!!です。
EDIT  |  17:40  |  自閉症  |  CM(1)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
